え!?3DS用のうごメモ、確定なの!!!???

あくまで、3DSうごメモは聞き間違いだと思っていたんですが、
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/nottransfer_3ds_software.html
ココに。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/nottransfer_3ds_software.html

ニンテンドー3DS用の新しい「うごくメモ帳」を開発中です。
ええ!確定事項だったのか!!!!

ど、どうしてくれるんだよ。PPM解析は無駄になるってのか!!!???

・・・いや、DSiとの互換性を簡単に捨てるわけはあるまい。
たぶん、コンバートしたPPMファイルが出てくるか、DSiのバージョンアップ。
前者だとほぼそのまま流用できる。
まだ0x6A0系のアドレスや、アニメーションヘッダ部分に余裕があるので、そのような小さい拡張でどうにかなるかもしれない。

そもそも、3DSだから3D対応メモをつくる、というのはむずかしい。
写真と違い、奥行きがないのだから、処理で3Dにするのは不可能。ユーザーが自分で3D調整を行うことになるが、本当に3Dを作ろうとすれば、かなりの手間を要する。作業時間は数倍に膨れ上がってしまう。
そんなことにはならないはず。
かといって、MMDなどのような3D作成ツールをつければあからさまにメモではない。そして、結局手間がかかる。
さらに、DSiじゃ確認ができない。


となれば、3D対応の可能性はほぼ0!!
となると、ペンの色や種類を変えるつもりがない限り、やっぱり形式そのままの天下だ!(なんだそれ)
もしかすると、画面幅に合わせて走査線の長さが変わるかもしれないけど、その程度なら!!!
他にも、ペンの色指定が、1種類あいているので、そこの部分に緑を流し込むとかするかもしれないなぁ。ないか・?

バージョンアップしたら早速開いて確認せねば。
ヘッダの0x0024だかになっているUnKnowのところがバージョン情報じゃないかな?と疑っていた部分なので、そこをチェックしてみよう。