うごメモ3DS、KWZの簡易調査

さとちびさんがkwzファイルを上げてくれたので、中を見てみました。
はてなグループ
といっても、少し前にほかの方が同様の解析を行っているみたいです^^;
うごメモ3D解析 - 馬鹿な人日記

とりあえず、上の方とかぶる部分は大きく省きます。
まず、ファイル名。PPMの方では16進数と10進数の組み合わせだったのですが、このバージョンでは小文字と数字をすべて使うみたいです。

PPMのときはMACアドレスや作品の書き換え回数でファイル名が変化していました。
うごメモPPM仕様まとめ(1) 作者IDと作品ID - NoMeaning

そのあと。
さとちびさんからもらったメモデータがどのようなものかわからないのでなんとも言えませんが、0xE0付近から妙に上位ニブル(上4bit)が妙に平坦なデータが続く。
そのあとも乱数とはいいがたい、連続データとみられるものが並ぶ。
なんらかのヘッダー情報の可能性がある。PPMでは、サムネイルデータや各ページへのアドレスリストなどが格納されていた。

0x330あたりから乱数データが始まるので、そこが画像データか。(もしくは、上の部分が画像で、ここから音声データなのか)


僕の3DSなしでは限界がありますね。本当はループなどごとにファイルを作っては見て、作っては見てを繰り返してフォーマットを確かめるのですが、さすがにほかの方にそこまで負荷を負わせるわけにはいかんです・・・