うごメモ3DS、KWZの簡易調査2

さとちびさんのご協力により、もう少しデータ構造が見えてきました。
はてなグループ
情報を整理してみる - 馬鹿な人日記
id:bakanahitoさんの解析記録が増えていたのでこちらも参考にさせていただきました。

サムネイル

さとちびさんがあげてくれたファイルは、単色塗りつぶしのファイルです。
id:bakanahitoさんの調査によると、0x00D0から一致データが途切れるとのことでしたが、さとちびさん'sデータでは、0xE0〜0x32Cまで、データが完全に一致しました。
また、サムネイルか完全に一致すると予想される無色塗りつぶしと、白塗りつぶしで
は0xE0から0x41Fまでの一致が見られました。

ここら周辺にサムネイルデータが格納されている可能性は高いです。でも、ppmでは1500byte以上サムネイルに必要としていたので、これだと足りないなぁ・・・
また、無色-白は一致し、ほかの色では一致しない、0xE0の前4byte(0xDC〜0DF)にサムネイルの色情報か何かがあるかもしれません。

ファイルは改造すると削除されてしまうはずですが、一覧に表示するところまではPPMの時にはできたのでもしかすると・・・?

ただ、サムネイルの実データとみられるところのフォーマットは激しく不明です。
1色塗りつぶしなのですからすべて同じ数値がずらっと並ぶと思いたいのですが、ランダムとは言えない、でも同じではない数値がならんでいます。

そのあと

0x428、無色ではここから00が続くのですが、白で塗りつぶされたデータは0x480まで00以外の数字が多く入っています。
ここは、ページまたはレイヤーのヘッダー情報が記載されている可能性が高いと予想されます。

解析したい人は白の塗りつぶしデータがいいかもしれません。
他の色での塗りつぶしだとぐちゃぐちゃになるところが、規則的なデータになる部分がありました。

さて、さらにそのあと。白の塗りつぶしを見た結果です。
100byte程度の不明データの後に0x08という特徴的な数値が15byte、F9 00やA9 5Dをはさんでまた0x08というのが続きます。ここらへんが本データとみるのが妥当でしょう。
PPM時代で考えると、F900などは行ごとのデコード用のデータの可能性が高く、その前の100byte程度のデータはそのレイヤーのデータかもしれません。

とにかく、これ以上は実機なしでは限界そうです・・・