KWZのサムネイル画像

こちらの記事。
サムネイル画像に関する新事実 - 馬鹿な人日記
え!非可逆圧縮だったのか・・・
どうりでわからないわけだ・・・
JPEGみたいな」か、JPEGのフォーマットでも見てみるか・・・って!
そのままJPEGでした。ものすごくそのままJPEGでした・・・・・・っ!


内容 サイズ 備考
セクション識別子 4byte KTN (最後1byteは02)
セクションサイズ 4byte
不明 4byte フラグのようには見えない

ここから、そのままJPEGの定義に従って書かれています。
その情報によると、サイズは64x80です。
また、途中に妙に規則的なデータが並ぶのは、ハフマン法テーブル定義のようです。
謎の4byteを除けば、これでサムネイルはものすごく簡単に求まりました・・・
まさかビットマップをJPEGでぶち込んであるとは・・・・・・・

確かに、可変長のフォーマットとは任天堂変なところにこだわるなと思ったのです。
サムネイルはまとめて大量にさばく必要があるので、速度を重視するとほぼ生データで入れるほうが楽だよなあと思っていたのですが、どうやら3DSJPEGデコーダAPIでも存在して、そいつに投げるだけでいい感じにしてくれる、ということではないでしょうか。

id:bakanahitoさんがほかの構造をまとめてらっしゃいますので、これを混ぜて暇があればソフトにしてみようか。
その他発見&軽くまとめ - 馬鹿な人日記