お気に入りボタン誤爆防止&グリースモンキーとは

うごメモはてなのお気に入りボタン、作者名を押してマイルームを見ようとしたら間違って押しちゃった!ってことありませんか?
・・・ないですかね。
とにかく、ワンクリックで登録になって、相手にレターが届いてしまいます。
それを確認後に登録できるようにしてみます。
たいしたことはしていないので、拍子抜けするほど簡単です。
前回書いたdocument.getElementsByClassNameのショートカット、$classを使って、お気に入りボタンを取得。
clickイベントの際にconfirmで確認を出す。キャンセルされたら
e.preventDefault();で実行を停止する。

function StopFavorite()
{
 if($class("follow-btn").length != 0)
 {
 $class("follow-btn")[0].childNodes.item(1).addEventListener("click",
 function(e){ if(!confirm("お気に入りに追加します。よろしいですか?")){ e.preventDefault();} },true);	
 }
}

上のコードを、前回書いたGreasemonkeyの下に付け足してください。そして、init関数にStopFavorite();を追加してください。

// ==UserScript==
// 略
// ==/UserScript==
if( location.href.indexOf('my.widget.iframe') == -1  ) {
	window.addEventListener("load",init,false);
}
function init()
{
	AddGoogleSearch();
	StopFavorite();
}
・・・
function AddGoogleSearch()
{
 //略
}

function StopFavorite()
{
//今回のコード
}

となります。わからなかったらコメントへ。

グリースモンキーとは

一応、グリースモンキーについても書いておきます。
グリースモンキーとは、FirefoxGoogleChromeなどで使える、ホームページを書き換えることができる拡張機能です。Opera等でもおなじように使えます。
足りない機能を追加したり、正常に動かないのを補正したりすることができます。
有名なものは、AutoPagerizeなどでしょうか。

使い方などについては、私が説明するより検索したほうが早いでしょう・・・



次回はうごメモプレイヤーをJWPlayerあたりに置き換えてみます。
その先も書いておくと、
・各種ファイル(PPM、FLV、3GP、3G2、GIF)をダウンロードするためのリンクをつける
・コメントに番号を表示
Cookieを使って独自マイリスト
等を計画中。

同時20:50 間違いを訂正