うごメモで改造系は禁止だって☆の巻

1ヶ月ほど前に改造について問い合わせていたんですが、ついにお返事が来ました。

マジコンの使い方、改造の仕方、改造コードの公開についてこれらのメモについては、非公開の対象としております。

・・・え?知りませんでしたよ?違反だったんですね。

過去形ですが、こんなに時間がかかったということは、改めて検討した可能性は高いです。
「ネットにつなげば犯罪になる」「犯罪になることも保障対象外になることも書いておらず、知らずのうちにやってしまうかもしれない」とちょっと怖い内容を書いたおかげかもしれません。でも、実際にマジコン使用者がたくさん警察におよばれしていましたからね。あながちうそでもないわけで・・・


ちなみに、私は別に個人の楽しみに改造をするのはかまわないと思っています。
初代ポケモンのバグで壁抜けでひたすら破壊されたマップを探検するのも楽しいですし、波乗りアイテムをゲットして波に乗りまくりたくなる気持ちもわかります。釣り上げたミュウで手持ちをいっぱいにするのもまた一興ですし、マスターボールを99個持つも不思議な優越感があります。

ですが、それで改造ポケモンを作って星をもらうことのどこが楽しいのか?たしかに、子供は形だけでも評価をもらうのを喜びます。元気な挨拶をすればシールがもらえる、というのを昔小学校でやりましたが、低学年に確かな効果が出ました。それとあまり変わっていません。


改造とは、本来自分か仲間内だけでわいわい楽しむものなので、それをあまりネットに持ち込むのをやめましょう。

実際犯罪になる可能性も無きにしも非ず。(ほとんどないですが)危険を知らずに通信しているやつには、「犯罪になる可能性がある」と、指摘をして注意していくのが一番かもしれません。


ちゃんと理解している人はそれでいいですし、理解していないやつは「犯罪」という言葉でちょっと怖い思いをすればいいのです。


ところで、最近若干忙しくて、スクリプトがあまり進みませんorz
時間を見つけて書いてきます。