やっぱりjQueryを使って書き直そう!と決意。

前々から検討していたことですが、テストしてみたところ、それほどスピードがネックにならないようなので、結局jQueryを導入して、書き直すことにしました。
次の版の公開まで待っていた方がいましたら、すいません。
しかし、jQueryAjaxからアニメーション、ドラッグからタブまで、いろいろな機能を持ち、DOM操作もかなりしやすくなります。そのため、作業効率が格段にアップすると思われます。
jQueryには不慣れですが、何とかやっていく予定です。
ちなみに、Googleで公開されているものを動的に読み込んで利用します。Firefoxなどは@requireに指定すればローカルキャッシュしてくれるようですし、他のブラウザでもキャッシュしてくれるでしょう。

とりあえず、検索部分とお気に入り誤爆防止を移植しましたが、ながったるいコードが解消され、わかる人から見ればわかりやすく、改造もしやすい感じになりました。
appendをかなり使うので、インデントなどを利用してソースを見やすくする工夫も考えています。
また、設定画面を作って、一部機能の設定もできるようにしたいなと思ったりしています。
学生の身なので、夏休みになれば時間が取れる・・・と思いますので、7月中には元の機能を再現したいなと思っています。結局、やる気とかがどれぐらいまで続くか、ですね・・・

おまけ
うごメモはてなで、一部、広告部のタグが変更されたようです。
動画の下の広告スペースのところです。かなり邪魔なので消しちゃってましたが、最近うまく空白が消えないので確認した結果です。
おかげで、未公開スクリプトが正常に動かなくなりやがりました・・・
とりあえず、idがgoogle_afc_container_1のタグと、classがsponsored_byのタグを消せば邪魔な表示スペースを削れます。(これは、利用規約とか諸所の問題から、さすがに非公開です。)

                                                  • -

追記
やはり、jQueryの読み込みを待つと若干遅い。
気の早いユーザは起こるかも・・・
特に、動画のプレイヤー置き換えが遅れるのは致命的なので、動画置き換えのみは、jQueryを使わないで処理をする。
あと、設定メニューから、そのまま、JWPlayer、ふらだんすを選べるようにすることにした。
これで、いちいち別ファイルの配布が不要になる。

jQueryを使えば、ブラウザの違いを吸収してくれるかららくだね。やっぱ。