3DSブラウザの仕様。またダメだ。

3DSブラウザの仕様が発表。
ニンテンドー3DSソフトウェア|任天堂

まぁ、3DSもってないけどね。



[UA]Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7412.JP
悪いわけじゃないけど、笑えるぐらいシンプル。NetFrontの文字もない。そのくせMozillaの文字が入るのはなぜだ。Operaでももうつけないのに。独自エンジンだから、Mozilla(ネスケ)のコードを流用したわけじゃないだろうし。
というか、UAMozillaの文字をチェックしているサイトなんていまだにこの世に存在するのだろうか。そして、そのサイトは3DSで見られる需要はあるのだろうか。


[対応]HTML4.01/XHTML1.1/CSS1/CSS2.1/CSS3の一部
DOM1-3/ECMAScript/XMLHttpRequest/canvasの一部

[画像]MPO/GIF/JPEG/PNG/BMP/ICO
[プラグイン]Adobe Flashなどのプラグインには対応しておりません。
はい、終わってる。HTML5Flashも対応しない。動画も何にも見られません。
まぁ、Canvasを積んでくれたようなので、まだましか。でも、HTML5非対応でCanvasで高度、ってのも難しいよなぁ
あと、MPOに対応しているのも面白い。普通のパソコンだとなかなか見られないようなので。それでも、Susieプラグインがあるので、それほどでもないですが。Susieってベンリですね。PPMも見れるようにしたい。

さらに、画像のアップロードと保存が可能。
これはなかなかいいが、親が3DSカメラのアルバムをのぞくと、キャー!!ってなりそうwww
ってか、自分の顔を取ってアップするオオバカが現れそう。

javascriptは?

javascriptの詳細が明かされていないけど、タッチとか各種ボタンとかを取得できれば、もう少しましなウェブサイトが作れると思う。
フリックとかもできるだろうし。ウェブアプリ見たいのを作ったりして、足りない機能を補うことも夢ではない。
対応していてくれるといいが。

ってか、ブックマークが少ないな。やっぱり。ブックマークレットの拡張も厳しそう。