うごメモはてなで、ユーザーのお気に入り一覧を取得するAPIっぽいの&スクリプト途中経過

いろいろと調査しているうちに、またよさげな物を。

作者ページのお気に入り一覧で、「他○○名」を押すと、続きがその場で読み込まれる。
チャンネルやコメントみたいにどこかのページがあって、それをAjaxしているに違いないと開発ツールで通信を見たところ、へんてこなアドレスに接続していた。
実際にそこにアクセスすると、JSONっぽい物でお気に入り作者一覧が帰ってくることを発見しました。

さらに、最近DSiユーザーのものも取得できるということがわかりました!

ということで、それっぽくまとめておきます。

取得方法

以下のアドレスにアクセスします。
http://ugomemo.hatena.ne.jp/(ID or DSi).favorite_authors?mode=js
結果はJSONで帰ってきます。
まず、ルートには「items」というオブジェクトがあります。これは、各作者の情報の配列(?)です。
これをfor in文あたりで順番に処理すればいいです。
items[n]のオブジェクトは以下のようになります。

  1. name うごメモの作者名。imgタグが含まれることがある。
  2. path その作者のマイルームのパス。「/0E8357704CD82B9E@DSi/」のような形です。
  3. profile_icon_path そのユーザーの作者画像(サムネイル)
  4. key 確認した限り、pathと同じ。DSiの識別子という雰囲気じゃないだろうか。

これで、IDのない人のお気に入り作者を取得できますね。

Greasemonkeyスクリプト

スクリプトのほうですが、とりあえず、アカウントポップアップのポップアップまで完了。
まだユーザー名の横にボタンを表示していません。
GoogleChromeでほとんど動作を確認。
FirefoxではjQueryがエラーを出して動かず・・・
調整します。

追伸:動きました。google検索のshiftキー判定がうまくいきませんが、調整して近日公開します。