ActionScriptを勉強中

スカイさんのうごキャラ日記で、復活の呪文はどうですか?と提案はしてみたものの、説明がへたくそすぎたので、一夜漬けでActionScriptをお勉強してみた。
前々から興味があったし、Greasemonkeyばかりやるのも飽きたので試してみる。

まず、paraFla!を試してみる。簡単にアニメーションを作ったり、スプライトが出来ることに感動。C#じゃこんなことできないよなー。(・・・WPFならできるのか・・・!?)
しかし、いろいろ調べるとActionScriptが古い上にちょっと特殊(?)と判明。
続いてFlexSDKをインストールするも、コマンドプロンプトめんどくせwとなって中止。探してみると、FlashDevelopというのを見つけてインストール。
日本語への対応や、プロジェクト機能はもちろんのこと、VisualStudio張りのインテリセンスが使える。マジで便利。
ActionScriptは、型をはっきりさせられるらしい。型をはっきりさせるのは個人的にかなり必要だと思う派なので、これはうれしい。
機能的にもかなり高機能。ぜんぜんGUI部品を使いこなせていないけど、もう少し練習すれば出来そう

              • -

ActionScriptのところをActiveScriptになっていたのを修正