うごメモのエラーコードをちょっと調べてみた。

ちょっとイントラネットで串刺してHTTP改ざんしてうごメモのエラーについて調べてみた。

基本「340+HTTPステータスコード」となるらしい。
HTTPステータスコードは、

1xx
Informational 情報 リクエストは受け取られた。処理は継続される。
2xx
Success 成功 リクエストは受け取られ、理解され、受理された。
3xx
Redirection リダイレクション リクエストを完了させるために、追加的な処理が必要。
4xx
Client Error クライアントエラー クライアントからのリクエストに誤りがあった。リクエストは失敗した
5xx
Server Error サーバエラー サーバがリクエストの処理に失敗した。

となっています。はてなのサーバーはあまり5xxを返しません。
エラーとなるのは4xxがほとんどでしょう。

特に「403 Forbidden(アクセス拒否)」は結構あるかもしれないです。
はてなはサーバー高負担などで処理できなかったりすると片っ端から403を返すみたいなので。
アク禁だったら別のメッセージが出るので、これはアク禁とは違う。

ただし、600版以降や100版未満が使われることもあるようです。
600版以降と100版以下はは定義されていないので、独自のエラーコードだと思われます。サーバーが返さなくてもクライアント側の判断ででる場合もあるので、クライアントタイムアウトなんかも入ったりしているのでしょうか?
340605はFAQによると「はてなにデータが届く前に問題が発生し接続が切れてしまうエラーで、現在のところ発生する詳しい原因が分かっておりません」とのこと。

他の処理

  • タイムアウト
    • シアターのクライアント側のタイムアウトは大体1分以下。「データが取得できませんでした」「340070」。
  • 切断
    • レスポンスをうけずに通信を切る。「データが取得できませんでした」「340610」
  • 全力でリダイレクト
    • しつこく307で同じとこに飛ばし続けるとタイムアウトで340070が返った

もっといろいろやりたいけど、ネットワークに詳しくないんですよねー

--------
追加
ネットで他のエラーコードを出来るだけ見つけてみた。
ちなみに、拾ってきた情報なので全部が真実とは限りません。書き間違えている人などもいるでしょうし。

エラーコード 原因([予]は実際にあったことがなく、完全に予想)
340001
340070 クライアント側のタイムアウト
340302 [予]302=>Found リダイレクトしてその先のリソースをとりに行くのにエラーになるはずはない・・・?
340401 [予]401=>セッション切れ?
340403 負荷が高すぎるなどでアクセスが拒否された
340404 [予]404=>データがない?
340503 [予]503=>メンテナンスやサービス停止、障害、処理不能
340604
340605 はてなのサーバーの手前で問題が発生して切断された(FAQ参照)
340610 通信が途中で切断された